1. ホーム >
  2. デート・旅行 >
  3. 【夏のデートはやっぱり…】ウェディングプランナーが聞いた。地元民しか知らない滋賀のホタルスポット3選

とつぜんですが!実は私、滋賀の中でも中々の田舎出身です。

そこで昔なら近所を歩いているだけで川の近くはホタルが飛んでいる光景が当たり前でしたが、今ではめっきりその姿も見れなくなってしまいましたね・・・

でも、カップルで1度はホタルの見える場所でロマンティックにデート♥というのも夢ですよね~?

そこで今回はウェディングプランナーが聞いた。地元民しか知らない滋賀のホタルスポットをご紹介したいと思います。

 

時が止まっているような感覚になるそこには昭和から変わらないホタルの風景があった

マキノ町のとある小川に、昔から変わらないたくさんのホタルが見れるスポットが存在します。地元の自治体でも業者からの乱獲を避ける為にネットでの掲載は控えているぐらいのスポットです。

902-img-main 出典:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=4171

 

地元の子供たちも大はしゃぎする、大量のホタルが見れるマル秘スポット

大津市のとある神社の近くを流れる小川に大量のホタルが見れるスポットがあります。「ホタルや~」と地元の子供たちも大喜びするその場所は街灯も少なく、知る人ぞ知る秘境なのです。

18330280384_d31625526d

出典:http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/2114/

 

石山にもあった!!ホタルスポット

大津市の石山にある、とある川でも蛍のスポットがあるとか…

瀬田や石山の古い方はよく知っている場所だそうです。(ここは私も行ったことがありません・・・)

130806090124216421308_IMG_good_2

出典:http://find-travel.jp/article/15340

 

詳しくは地元の知り合いや、現地の人に聞くなどして調査してください!

最後に蛍スポットでは、騒いだり捕獲したりしないようにしましょう。また、蛍を見るときのマナーなどもネットにたくさん載ってありますので、観に行く前にはしっかりチェックしてから見に行ってくださいね。

あと、男性の方は見る前に虫除けスプレーを用意しているとポイントがグンっと上がったりしますので是非、用意しておいてくださいね。